So-net無料ブログ作成

この1週間

とあるスポンジの試作に明け暮れておりました。
 
これほど本気になって開発にかかったのは久しぶり。
 
それがまた、狙ったところへバシっと決まってしまった。
改良前と改良後、気泡が安定してムラが無くなりました。
生クリームで誤魔化さなくてもいい品質の良いスポンジになっています。
2画像 055.jpg
左が昨日、右が今日。昨日までのは、クリームを塗れば
なんとか食べれる程度でしたが今日の試作品は
スポンジだけでもOKが出るものになりました。
  
少しずつ配合を変えながら温度を変えながら
比重を変えながら混ぜるタイミングを変えながら
現時点での合格点がでるものが完成した。
シュガーレスの米粉を使ったケーキ。
  
あとは、松谷化学工業さんが早い事、D-プシコースの
量産体制に入ってくれることを祈るだけ。
 
一回目の発注は12kg、24万円かぁ・・・。
高いか安いか???食べると体脂肪が減っていく
ケーキになるかもしれないんですよねぇ(笑
 

簡単には作れない・・?

香川県で量産方法が研究開発されているD-プシコースの
製品化がどうも苦労されているみたいなのですが・・・
 
なんでもかんでも入れれば簡単にできると言うものではないと今日聞きました。
確かに普通の糖類と違いますので、作り辛い点もありますが
D-プシコースの性質を見極めればなんも難しくありませんが・・・。
 
スポンジケーキなど試作一発目から問題なく焼きあがっております。
2画像 011.jpg 
問題なのはD-プシコースが販売されていない点です。
まだ、量産化がされていなので現在は香川県から支給された
サンプル品で試作品しか作れない状況なので
一日も早く工場の稼働を始めて頂きたいと思っております。 
2画像 024.jpg
このD-プシコースが使えると砂糖を全く使わないケーキが生産可能になります。
 
スポンジケーキに生クリームを塗っただけのケーキですけど食後の急激な血糖値が
上がることもなく低カロリーのケーキが皆様のお手元に届けることが可能になります。
おまけに体脂肪が減ると・・・(笑  ほんまかいな~。
2画像 030.jpg 
ここでケーキの画像だけ見せて試食できないのは残酷な話だろうと思います。
 
なので香川県にお住いの方、そうでない方も含めて試食の機会を設けようと考えております。
 
3月27日に高松市の栗林公園駐車場に県産品を販売する物産館「栗林庵」がオープン致します。
当方の商品も多数おいてくださる予定です。
 
そこで4月1日より4月9日まで希少糖フェアを開催致しますので
その期間に合わせて砂糖を使っていないD-プシコース入りの(痩せる・・・?笑)
ケーキの試食をご提供できるように計画しております。
 
ご興味のあるかたは是非、栗林公園の桜と一緒にお楽しみくださいね。
  
詳細は予定が決まり次第日時を発表致します。
県からの試供品を使っての試食ですので数に限りがありますので・・・日程が出ましたらお早めに。
 
ケーキのデータ、15cm1ホールで約1080kcal、1/6カット約180kcalです。
この1/6でD-プシコースを5g摂取できます。
試食はこの半分程度を予定しております。
2画像 032.jpg 
えーと、5gと言うのが・・・詳しくは香川大学HP、松谷化学工業HPでご覧になってください。
 
現在はこれのカロリー数をまだ落とすことが可能なので本格発売に向けて研究を進めます。
 
で、気になるお値段ですが・・・15cmで販売予価4500円程度。D-プシコースの値段で上下します。
 
ケーキを食べて痩せるかもしれん時代がとうとう来てしまいましたね。

春ですねぇ

秋の気配を感じ始めた頃から
 
一気に春になっているような・・・
 
 
あっという間に冬を駆け抜けた感じです。
 
 
通年であればホワイトデーも終わり深刻な申告も済ませて
 
ここで一息つけるのですが・・・
 
今年はちょっと風向きが違うような・・・
 
いろいろありすぎて書くに書けない。
 
書くと命を狙われる危険性も・・・やばいやばい。
 
直近は栗林庵でしょうね。
 
とりあえず、打ち合わせに行ってきます。
 
2週間ほど前になりますが、
 
綾川の勇心酒造さんへ行ってまいりました時の画像。
画像 071.jpg 
紅梅白梅いい感じでしたので思わず撮影してしまいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。