So-net無料ブログ作成

地元の果物

国分寺町の農家さんが頑張って栽培されているあんず。

収穫時期が一時になってしまうのがちょっと厳しいですが、
コンポート、シロップ漬け、コンフィチュール、ドライアプリコットと
加工品は様々な物があります。

一時期に収穫されてくる物を、いかにして長く製品として
とどめ置くかが課題でもあります。

その名もそのまんま、「讃岐国分寺あんずのチーズロール」
画像 034.jpg
これはふわっと軽いスポンジ生地にあんずのピュレを混ぜ込み焼き上げ
チーズクリームとあんずのコンポートを巻き込んだロールケーキ。

特に変わったような所も無いように見えるロールケーキですが、
バニラと炊き込んだあんずの香りとクリームチーズの爽やかさが好相性のケーキ。

7月に収穫された物を冷蔵保存後、8月初旬にコンポートへ加工した物を冷蔵保存していた物。
さすがにここからは冷凍へ切り替えますが、
一時期の加工さえ間に合えば品質と保存は合格点であります。

このコンポートの出来がよいものですから、タルトやパイなど何にでも使えるようになりますね。
来年当たりは今年より収穫量が多いと聞いていますから色々楽しみであります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。